スポンサーサイト


今シーズン

こんばんは、管理人です。
今年も気づけば祭シーズンに突入しており、今週末には大本番の我が金山神社例大祭となりました。

シーズンインしてからは市内・市外問わず様々な場所へ見学におじゃましてきました。
お世話になった方々、ありがとうございました。

今年に限っていつもと違うと思ったのは、どこの祭場においても「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」が掲げてあったということです。
看板や幟を掲げる、募金をするといった目に見える部分はもちろん、きっと意識的な部分にもそれはあったことと
思います。
4月、5月の早い祭では中止・自粛となったところがほとんどと思います。
我が廻田囃子連も桜まつりは自粛となりました。
今年はこのまま本番はできないのかとも思いました。

そして例大祭を今週末に控えて今思うことは、本番ができることを当たり前と思ってはいけないということです。
なので今年はいつも以上に、パフォーマンスでもそれ以外でも手を抜くことのないようやっていきたいです。




ちなみに先週末は武蔵村山、小金井の祭におじゃましてきました。
日曜は空堀川の川辺で行われていたイベントにて囃子を披露されていた久米川囃子連さんを見学してきました。

やはり地元以外や違う流派のものを見たり聞いたりするとカッコいいなと思います。
ただ東村山の聞きなれた重松流を聞くのもすごいいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
