

桜まつり詳細

こんばんは、管理人です。

桜まつり本番まで1週間をきりました!
今日、散歩がてら会場の一部、会場までの道となる旧前川緑道へ行ってみると…
ちょうちんや横断幕がセッティングされていました。
先に祭りモード入られちゃいました笑
でもそれ見てたので自分もモード入れたかな。


さぁ、そんな桜まつりの詳細です。
まず日時ですが、4月4日の日曜日となっております。
そして我々廻田囃子連の出番は昼の12時、つまり正午からということです!
昨年なんかよりも少し遅い時間での出演となりました。




そして会場なんですが、この説明が…笑

まず東村山駅西口からのびているバス通りを西へ、つまり金山神社方面へ向かいます。

そのバス通りをしばらくいくと実際に左側に金山神社があります。その神社角の信号のある交差点を左に曲がります。

曲がってからそのまま真っ直ぐいっていただくと「水路橋」という橋があります。下には川のある普通の橋。

その橋を今度は右に曲がり、そのまま数十メートル川沿いをいきます。

そうすると、左側に旧前川緑道があります。遊歩道です。
当日はピンクのちょうちん、桜まつりと書かれた横断幕もあるのでわかりやすいと思います。

その旧前川緑道をいくと、右に会場となっている駐車場があります。
そこです!



当日は各地で色んな桜まつりが開催される予定ですね。
東村山市内でも、何ヶ所かで開催されて囃子もあります。
ヤバい1日です。
そんな中でこの旧前川緑道桜まつりにも来ていただけたら、本当に嬉しく思います。


実は私管理人、桜まつりに関しては今年が初参加です。
加えて説明下手ということで、わかりづらい、読みにくいとこだらけですみません。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます!




練習実施

こんばんは、管理人です。

本日、いや昨日夕方、社務所にて桜まつりに向けての練習が行われました。
少しの久々感がありました。

2時間弱という限られた時間だったので、休憩は入れずに、所々を確認しながらの練習となりました。
当日の時間配分や役割はほぼ決定しました。
練習、打ち合わせ等、濃い時間を過ごせたと思います。


自分はこの練習で笛、大カン、踊りをやらせてもらいました。
やらせてもらったと言っても自分は全部まだまだです。
だから練習するんですけどね。
「練習だから間違ったっていい」とか「練習は間違うところだ」という話。
それもわかってるんですけど、やっぱ間違ったり、下手さを実感するとヘコみます笑

一人でコソ練してきます笑



あとで…と言っても今日中にという感じになると思いますが、
旧前川緑道桜まつりの詳細を書きます。
そちらを読まれて、当日も会場まで足をお運びいただけたら幸いです。


練習実施決定


こんにちは、管理人です。

緑道桜まつり前の練習が決まりました。
2回とも社務所で行われるっぽいです。

社務所での練習なんて何年ぶりだろう。
自分は桜まつりは今年が初参加となるので…。

恐らく、社務所での普通練習を経験してるのは自分よりちょっと下の世代までだと思います。
それも早くから入ってないと、という感じだと思います。

初めて練習行った時とか超覚えてますよ。
父と行っていたこと、一人別室で踊りを教わったこと、休憩の時の飲み物のレパートリー、等々。
挙げていったらキリない程に覚えていることだらけです。

そんな場所での練習ということで、今から楽しみにしています。
ただ本番の為の練習なので、あくまで照準は桜まつり当日です!

久々の

こんにちは、管理人です。

先週の日曜は久々、秘密基地に行ってきました。
もちろん音出しもしてきましたよ!

久しぶりに笛と太鼓でできた気がします。
笛練では太鼓がNGなのでいつも座布団を叩いていたので笑

自分は笛も太鼓も下手くそだという事に改めて気付かされました。
練習あるのみですね。

そういえば桜まつり前に(連として)練習ができるかも、という話を聞きました。
できる事を願っています。



秘密基地も夕方からはもう練習はできないので、それからは勉強の時間です。
ゲーム感覚でできる、某外国語の勉強です。
楽しく勉強できました笑

笛練が…

こんばんは、管理人です。
今日なんかもすごく暖かったですねぇ。
最近、朝起きた瞬間から目が痒くて鼻水が止まらないんです。嫌です。



先週は笛練が行えたのですが、今日から3月いっぱい練習場所である社務所が使用できないということで…。
4月も時期的にあまり使えない説が出ていまして…。

自分も含めた笛練習生はしばらくの間、自主練という形になりそうです。

ただ外も暖かくなってきてるので、迷惑かけないように外で…的な事もやりたいですね!



練習にしろ本番にしろ、囃子ができる機会の有難みを改めて感じました!
感謝モード。

練習、諸々

ご無沙汰しております!どうも女子部部長でございます。












先週も笛練していました。^-^





順調にステップアップしてますねぇ!



自分はもう少し練習です!!!








毎回練習の度に思うのは、笛を吹いている人は本当にすごいなと。



日々鍛錬されてるんだなと思うと・・・・・尊敬です。












そういえば先日の東京マラソン。



浅草にもコースが出来て雷門前をランナーの方達が走っている前で・・・



なんと囃子が演奏されていました!!



こういう大きなイベントで囃子が演奏されるほど囃子が浸透しているのかなと思い、凄く嬉しくなりました。













笛練&いよいよ…

こんばんは、管理人です。

この前このブログに「もう2月」みたいな事書いたと思ったら、もう3月です。
2月は逃げる、3月は去る、という言葉通りのスピード感ですね。

そしてそして!4月に入って第1週の日曜日。4日です。
我が廻田祭囃子愛護会、久しぶりの本番があります。

第5回 旧前川緑道桜祭り

場所の説明が難しいんですよねぇ。
でも金山神社から歩いて5分程の場所です。
また当日が近づいたら改めて会場等、書かせていただきます。




先週も笛練が行われました。

めぐブロ、記事の半分は笛練ですね笑
時期もあるし、自分が笛練習中なので…。
内容にバリュエーションなくてすみません!

この間ようやく、にんばに続き屋台も指は覚えたということで。
本番で静かもの等を吹く機会はそうないということで、にんばと囃子を練習することにしました。
とりあえず音が出るように頑張ります笑


そして休憩時間に軽く、桜まつりや例大祭の話もしました。
でもあの場だけで決めることはできません。
なので何を決めるでもなかったのですが、

早くやりたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
