

先週末

こんばんは、管理人です。
お久しぶりです笑


一週間あっという間だし、2月ももう終わりです。
本当に早いですね。


先週末のことを書かせてもらいます。
まず土曜ですが、いつも通り笛練が行われました。

私管理人、やっと屋台も指を覚えきりました。
師匠方ありがとうございます!

しかし!「指を覚える」というのと、「吹ける」というのは違うんですね…。
音が出ているか、太鼓と合っているか、速さ、強弱、その他。
笛が「吹ける」ようになるにはまだまだです。

とにかく吹き込もうと思います。



明けて日曜は、先輩宅におじゃましましてレアなビデオを見せていただきました。
古いもので約20年前ぐらいのも見せていただきました。

いやぁ、10年20年前の祭りや囃子を見て、あれだけ歴史やロマン的なもの感じる。
て事は50年100年前、重松流ができた頃の囃子とか見たら、どうなるんでしょうか笑
そもそもどんなだったんでしょうか。

多分、わからないと思います。

逆に未来なんか1年先もわからないです。
良い方に持っていこうとすれば、良い方に向かうような気がします。
各個人→各囃子連→各地域→各流派、ってなると思います。


自分もやれる事やっていって、貢献していかないとです。

所沢市伝統芸能発表会

こんばんは、管理人です。

先週日曜日に所沢ミューズにて行われた第九回所沢市伝統芸能発表会。
我が廻田囃子連も勉強会という形で見学させていただきました。

色々とやることがあり、書くのが今日になってしまいました、すみません。



発表会や競技会って本当に勉強になりますし、刺激にもなります。
今回もまさに。

書きたいこと全部書いてると大変です。
でも一言、本当に思ったことです。
出演された全囃子連様、岩崎獅子舞保存会様、最初から最後までが圧巻でした!
囃子、踊りはもちろんですが、あの広い舞台での魅せ方的なのはスゴかったです。


帰り道、後輩達とファミレスにて何時間も話してました。
それだけ勉強させていただきましたし、それだけ刺激を受けましたね。
早くやりたいです。



あの場にいらした皆様は本当に囃子やるのも観るのも好きな方だと思います。
自分もその気持ちだけは譲れません。

この場をお借りして皆様大変お疲れ様でした、ありがとうございました。

笛練&番外編

おはようございます、管理人です。
雪が積もっているところもありますが、清々しい朝ですねぇ。
ミューズで囃子日和ですね!


昨晩の笛練ですが、3人という少人数で行いました。
いつにも増して濃い時間でした。

笛とツケの練習だったのですが、私管理人は笛もツケも、三の切りを重点的に…。
恥ずかしい話ですが昨日でやっと覚えました!
いや、覚えられたと信じています笑



そして、ここからは番外編でございます。
笛練終了後、腹を空かせた3人は金山神社から極近のお店へ。
度々お世話になっているお店です。

いつも通りモツ煮、焼き鳥とおいしかったです。
ちなみに昨日は食べていませんが、天ぷらもすごくおいしいんです。


しかし!何といってもこのお店のイチオシは「肉入りうどん」なんですよ。
東村山はうどん有名ですが、このお店のうどんが本当に美味です。!100213_232835.jpg100213_233534.jpg


これは私個人的な感想ですが、今まで食べたうどんの中で1番じゃないですかねぇ。
やっぱり、むらやま人にはうどんですね!



是非、ここのお店が美味いというのがあれば教えてください。お待ちしております!



このまま、食べ歩きのブログに…はなりません笑

囃子な日々です

こんにちは、管理人です。

昨日、立川で行われた東京都郷土芸能まつり。
色々とやる事があって今回は行けませんでした。
前々からチェックしてたのですが…残念です。

ちなみに目黒流をやっている友人は行ったみたいです!
早く本番の場で会いたいです。



そしてそして、今週の日曜日には所沢市伝統芸能発表会!
もう説明不要かと思います笑

我が廻田も、連でがっつり見に行きます。
久しぶりの生。
昨日行けなかったし、あさってかなり楽しみにしています!

笛練(車内)

こんばんは、管理人です。早いものでもう2月です。

先週の土曜は笛練ありませんでした。
社務所での練習なので、色んな集まりなんかとカブってしまうとできないんですねぇ。
それは仕方のないことです。

と、いうことは!です。
車の中での笛練やってみました!

私管理人含め、最近笛を練習中の3人でやってきました。
場所も考えに考え、音漏れもどのくらいかをチェック。
思いっきり吹いても5m離れればほぼ聞こえませんでした。
とりあえずイケます。

自分が言えるアレではないですが、指は家なんかでできると。
音出す練習は場所などが限られてると。
ということで音を出す練習をしました。

トンビなんていうくらいなので、あの音を出さないとです。

1時間ちょいやったと思います。
最後にはみんないい音出てたと思います。少なくとも最初よりは笑
次回の笛練からはみんなであの音出しましょう!

最後の最後はiPodで音頭かけて盆太鼓の練習も…笑


私管理人も女子部部長も練習、めぐブロ、キッチリやっていく所存です。
皆様何卒よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
