

模索中

遅くにこんばんは、管理人です。


落ち着いてきたここらで、めぐブロ・デザイン変更を狙ってたんですが、なかなか…。
共有テンプレートとか結構見てるんですが「これだ!」っていうのが…。
やっぱり手間隙かかってでもオリジナルなの作ろうかな。


重松流であったり、東村山市内であったり、集まりって多いですね。
大変なところもあると思いますが、自分も早くそういう席の一員になれるように頑張らないとです。



あと浅草に行きたい。

笛練

こんばんは、管理人です。

今夜も社務所にて笛練でした。

なんと今夜の笛練にはスペシャルゲスト、お三方が来てくださいました!
いやぁ、ビックリしました。

その驚きなり緊張なりでめぐブロ管理人としての挨拶ができませんでした。すみませんでした。
反省です。



練習の方は、笛とツケというシンプルな感じでした。
ツケと言っても、座布団を重ねたものをバチで叩くというものです。

でも今日は何より、トークが弾みました。
本当に笑いっぱなしでした!
楽しかったです。
自分が言えるアレではないのですが、是非また来ていただければと思います。


今週は夜どっか行って、車の中で笛練やろうかと考えてます。
やっぱり家だとなかなか音出せないし。
出そうとしても出ないんですけどね笑

感涙ものです

こんにちは、管理人です。

今週入ってから忙しくて、今、しばらくぶりのめぐブロです。
管理人クビになる笑

そのしばらくぶりのめぐブロですが!
アクセス数もコメント数もかなりの数になっています!

アクセスしてくださった方、コメントしてくださった方、ブログ等で紹介してくださった方、
皆様本当にありがとうございます!
女子部部長共々、感謝感激です。

次に、皆様とお会いできる嬉しさはいつもの倍です!ただ緊張感もいつもの倍でもあります笑
お会いした際に改めて挨拶させていただきます。


実は、もう何時間か後に私管理人、旅行へ行ってしまいます。
金曜日に帰ってくる予定です。
ですがめぐブロはケータイからチェックしたいと思います!

帰ってきたら、そろそろデザインとか変えたいなぁ。テンプレートでしたっけ?笑
画像とか使ってオリジナリティ溢れるのにしたい。
…難しそう。








特練

どうも女子部部長です。

今日は特練がありました!!!




場所は、とある秘密基地で少人数でやっております。笑




主に太鼓メインで弱点克服や新しい叩き方などを練習しています。





今日は昨日出たアイデアなどを実際太鼓で演奏してみました。




これをちゃんと固めていったら結構いい物になるんではないでしょうか。^-^









今の時期は本番も無く全体練習も無いのでこういう時間が大切になってきますよね。





こういう練習をもう少し下の子達にまでやらせてあげれるようになるのがこれからの目標ですね・・・。










さてさて話は変わりますが、今日は昨日の西宿囃子保存会CEO様に引き続き、

重松流祭囃子HP管理人様からコメントをいただきました!!!

そして嬉しい事に相互リンクの申し出まで!!もう夢のようです。

早速リンクさせていただきました。ありがとうございます!!








こんな若輩者のブログにこれだけの方々が来てくださるなんて

ただただ感謝の一言でございます。






私女子部部長、管理人共々頑張っていきたいと思います!!

笛練 めぐブロに関して

こんにちは、管理人です。

昨晩は今年初の笛練でした!去年から土曜日に社務所で笛メインの練習をしております。それが笛練です。
笛吹きの先輩方とマンツーマンで練習できるので、それはそれは濃い時間です。

そして昨晩の練習では笛だけではなく、獅子とおかめの練習もありました。
静かものも含めての、全体的な流れや動きの練習だったかなと思います。

逕サ蜒・015_convert_20100117122146

逕サ蜒・027_convert_20100117122248


休憩中に話す事ももちろん囃子の事が多いのですが、そんな何気ない会話の中からもいいアイディアが生まれたりする事ってありますよねぇ。
下らないと思ったこととか、半分フザけてるようなこともとりあえずは言った方がいいと思います。それに何か足したり掛けたりすればヤバいものになるかもしれないです。


そしてそして、帰宅直後、女子部部長様から連絡が。「めぐブロ、チェックしてください!」すぐさまチェックするとなんと、西宿囃子保存会CEO様からコメントが!
驚きました笑 ありがとうございますと頑張りますしか言えません。

このめぐブロ、実はサプライズ気味に始めたんです。なので廻田の先輩方にもまだ全員には挨拶できていない状態なんです。囃子関係者様の方々にもまだです。なるべく早くできるようにします。

ご存知、西宿囃子保存会CEO様の「祭り囃子が聞こえる。」ブログでも、当めぐブロのことを書いていただきました。ありがとうございます。

私は管理人としてのレベルが最低です。挨拶すらままなりません。今はとにかく先輩の方々や、他の囃子連の方々に失礼だけはないように心懸けています。もし当ブログの文章や写真に問題等ありましたら、連絡ください。

女子部部長様も上記のことと同じ思いで頑張られていると思います。


まだ始まったばかりですが、これからめぐブロはパワーアップしていきます!多分。ゆっくり。
頑張ります!

オリジナル

こんばんは、めぐブロ管理人です。

最近は毎晩、ソファの肘掛けをバチでたたくという自分なりの太鼓練習をつづけています。
笛の練習用に撮らせてもらった笛オンリーの映像を流して、それに合わせてやっています。
でも本来その映像は笛の練習用なので、1周しかないんです。どんどん次の演目、次の演目なんです。笑
巻き戻しするのもめんどくさいので、ミスっても辞められないし、1回1回を大切にたたくっていう。笑
でもソファの肘掛けと太鼓って全然違うし、バチの強弱とかで変なクセついちゃうかもとかが危ないところです。
まだ俺のレベルだと、できる人に教わりながらの方がいいのか?恥ずかしいけど文句とか全部覚えられてないし、多分。みなさま、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

電子ドラムってあるじゃないですか?パッド叩いて、電子のドラム音が出るっていう。
さらにヘッドホンなりをすれば、周りにはパッドを叩く音しかしないからすごく静かっていう。
アレの囃子バージョンないんですかね。今ないとしても技術的には簡単に作れると思うんです。
あれってモジュールに色んな音を入れておいて、このパッドを叩いたらあの音、あのパッドを叩いたらあの音ってなっているだけだけらしいので。
て事は、モジュールにツケやら大カンやらの音が入れられれば、パッドを叩くだけで…と思うんですけど。
そんな簡単じゃないんですかね。そもそも音や反応もどれぐらいかわからないし。
また色々と調べます!
もうみんな持ってたりして。笑


Coming soon

本格的に始まりましたら、皆さんよろしくお願いします!繝・ず繧ォ繝。・男3+051_convert_20100108155647
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
